お金にまつわるエトセトラ

NISAとiDeCoで投資の勉強中です。夢をかなえられるお金の貯め方を一緒に考えてみませんか

新NISA効果?日経平均株価4連騰!!

皆さん!大変です!!日本の株価が急上昇です。本日の終値で・・・きました!

日経平均225が

35,049円!!!

昨年度多くのエコノミストが予測されていましたが、こんなに早く達成するとは思いませんでした。本当に日本株は期待できるのか?今日はこのことをお伝えしますね。

 

目次

 ・概要

 ・この3日での値上がりは・・・

 ・これはNISA効果?

 ・NISA戦略に変更アリ?

 ・まとめ

search.sbisec.co.jp

・概要

2024年1月11日、日経平均株価は前日より608円値上がりの終値で35,049円で取引を終えています。この日の最高値は35,157円でした。

ほんとにすごいです。昨年の4月ごろを彷彿とさせる値上がりでした。東証プライム市場の値上がり銘柄は1064銘柄全体の64%値下がり銘柄は548銘柄全体の33%変わらずは45銘柄で2%でした。

トムソンロイターさんの東京株式市場の記事が出ていましたが、資金流入が多く、「今買わなければ」という心理が働いているのは?とのことですね。

確かに2024年からNISAが始まりましたもんね。

 

・この4日間での値上がりは

この4日間での値上がりがどれくらいだったかを見ていきましょう。

○1月5日の日経平均株価終値は33,377円で前日から89円の値上がりでした。

○1月9日の日経平均株価終値は33,763円で前日から385円の値上がりでした。

○1月10日の日経平均株価終値は34,441円で前日から678円の値上がりでした。

○そして今日の日経平均株価終値は35,157円で前日から608円の値上がりでした。

4日でなんと1,800ちかい円の値上がりです。

特に10日と今日の値上がり幅が大きく、上昇率は2%と1.7%でしたね。

 

・これはNISA効果?

さてこの値上がりはどこから来たのでしょうか?私はエコノミストではないので分析はできませんが、やはり「NISA効果」はあるのではないかと考えています。トムソンロイターの記事にもあったNISA資金が多く流入したのが影響していると私も思っています。

 

・NISA戦略にアリ?

この上昇を見てしまうと「あーやっぱり日本株もやっておくべきだったのか・・・」と考えてしまうかもしれませんが、私の2024年のNISA戦略は「変更なし」で行きます。新NISAがまず始まってどのように市場が推移していくかをしばらく見ていきたいと思います。(でも内心は日本の高配当ETF日本株高配当投資信託に興味がないことはありません。頭のなかで葛藤中です。)

 

・まとめ

今回の4連投は2023年の4月から7月にかけての大幅上昇を感じさせる値上がりになっていますが、もちろん株式にかかわらず投資にはリスクがあります。その点は十分ご留意ください。今のところ私の今年のNISA戦略は「変更なし」。日本経済の行方がどのようになっていくのか楽しみですね。

search.sbisec.co.jp