お金にまつわるエトセトラ

NISAとiDeCoで投資の勉強中です。夢をかなえられるお金の貯め方を一緒に考えてみませんか

思わず見てしまったアニメ「ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の天性逆転ストーリー~」

2023年秋のアニメは良作がたくさんありました。今日紹介するのは良作か?と言われるかもしれませんが、思わず見てしまったアニメ「ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の天性逆転ストーリー~」をご紹介しますね。

 

「ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の天性逆転ストーリー~」 ~わがまま姫が、意外と素敵な仲間たちと共に、笑いと感動の物語を紡ぐ~

目次

  • 概要
  • キャラクター
  • ストーリー
  • コメディー要素
  • 感想

概要

tearmoon-pr.com

2023年10月から12月まで放送されたTVアニメ「ティアムーン帝国物語~断頭台から始まる、姫の天性逆転ストーリー~」は、餅月望のライトノベルを原作とした作品です。大国・ティアムーン帝国の皇女ミーアが、断頭台で処刑されたはずが、12歳の頃にタイムリープし、第二の人生を歩み始めるという物語です。

キャラクター

ミーアは、ティアムーン帝国第25代皇帝の娘であり、第26代皇帝の座を継ぐはずの人物です。しかし、わがままで保身上等な性格が災いし、民衆の反発を招き、断頭台で処刑されてしまいます。タイムリープした後のミーアは、ギロチンの運命を回避するために、帝国の立て直しを決意します。

ミーアの幼馴染で、ティアムーン帝国軍の将軍であるルードヴィッヒは、ミーアが処刑された後も、彼女を慕い続けています。ミーアがタイムリープしたことを知ると、彼女を助けるために力を尽くします。

ミーアの側近であるアンヌは、ミーアのわがままに振り回されながらも、彼女の良き理解者として支えます。ミーアがタイムリープしたことをきっかけに、彼女の本当の姿を知っていくことになります。

ストーリー

ミーアは、タイムリープした後、まず第一に、ギロチンの運命を回避するために、帝国の政治改革に着手します。彼女は、民衆の生活を改善するために、税制改革や農業改革などを実施します。また、帝国軍の再編成も行い、内乱の鎮圧に尽力します。

ミーアの改革は、徐々に民衆の支持を得ていきます。しかし、帝国の貴族や軍部からは、反発の声が上がります。ミーアは、彼らの反発を押し切り、改革を推し進めていきます。

そんな中、ミーアは、ルードヴィッヒやアンヌら、新たな仲間たちと出会い、共に帝国の未来を築いていくことになります。

コメディー要素

本作は、コメディー要素も随所に盛り込まれています。ミーアのわがままな性格や、彼女を取り巻くキャラクターたちのコミカルなやり取りが、笑いを誘います。

例えば、ミーアは、自分のことを「天才」だと思い込んでおり、周囲の意見に耳を傾けようとしません。また、彼女は、料理が苦手で、いつも失敗しています。そんなミーアの姿は、見ていて思わず笑ってしまいます。

感想

本作は、笑いあり、感動ありの、王道のファンタジーストーリーです。ミーアの成長や、彼女を取り巻くキャラクターたちの活躍が、楽しく、そして感動的に描かれています。

特に、ミーアとルードヴィッヒ、アンヌの三人の友情は、本作の見どころのひとつです。彼らの絆が、徐々に深まっていく様子には、思わず胸が熱くなります。

また、本作は、現代社会にも通じるメッセージが込められています。それは、どんな人でも、努力をすれば、変わることができるということです。ミーアは、自分のわがままな性格を克服し、立派な皇帝へと成長していきます。その姿は、私たちに勇気を与えてくれます。

本作は、初心者にもわかりやすい丁寧な説明で、コメディー要素も盛り込まれた、笑えて、感動できる作品です。ぜひ、一度ご覧になってみてください。

tearmoon-pr.com

 

うーん。ハラハラ展開も少しありますが、安心してみていられるアニメであることは間違いありません。好き嫌いは分かれますが、私はなぜか最後まで見てしまいました。そう良作!ということにします。